スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲嶺氏当選、基地固定化も現実味…再編に影響(読売新聞)

 24日の沖縄県名護市長選で、米軍普天間飛行場の移設受け入れに反対する稲嶺進氏が当選したことで、新たな移設先の選定は極めて厳しい情勢となった。

 1996年に日米が合意した普天間全面返還の実現は危うくなり、基地が固定化する事態も現実味を帯びてきている。普天間移設と並行して進める計画の在沖縄米海兵隊のグアム移転も不透明となるのは確実だ。米軍再編計画全体に与える影響は大きい。

 選挙結果を受け、防衛省幹部は24日夜、「普天間移設はもうダメになるのではないか。5月末までに移設先を決めるのは難しい。米国も現状維持の腹を固めるのではないか」と、悲観的見方を示した。

 普天間飛行場の移設は、日米が2006年に合意した米軍再編のロードマップ(行程表)の中核となるものだ。抑止力を維持しながら、米軍基地が集中する沖縄の基地負担の軽減を目指すもので、海兵隊要員8000人のグアム移転とともに、2014年までの完了を目指していた。稲嶺氏の勝利で普天間の辺野古移設はほぼ絶望的になり、ロードマップ全体の見直しは不可避の見通しとなった。

 海兵隊のグアム移転は、日米が昨年2月に結んだ協定で、「普天間飛行場の代替施設の完成に向けての具体的進展」が条件となっている。米議会では、普天間移設が頓挫するようなら、グアム移転の関連予算を認めるべきでないとの意見が強まっている。

 米軍再編計画には、ほかにも、沖縄南部の米軍施設の返還や、空母艦載機部隊の厚木基地(神奈川県)から岩国基地(山口県)への移転などがある。計画見直しとなった場合、新たな枠組み作りに相当の期間と作業を要するのは確実で、米政府の鳩山政権への不満は一段と高まりそうだ。

【郵便不正事件】弁護側冒頭陳述要旨(産経新聞)
<新型インフル>名古屋大、三重大は追試せず(毎日新聞)
<名護市長選>24日に投開票 普天間移設に影響(毎日新聞)
<参院予算委>自民党のヤジに亀井氏「うるさい」 審議中断(毎日新聞)
<交通事故>京都市バスが電柱に衝突 乗客ら8人がけが(毎日新聞)
スポンサーサイト

小規模局の監督・検査手法を検討=郵政見直し、民業圧迫に配慮-亀井担当相(時事通信)

 亀井静香金融・郵政改革担当相は27日午前の参院予算委員会で、2~3人規模の郵便局が扱う金融業務について「メガバンクと同じような形で監督・検査することは(郵便局の)機能を鈍らせる可能性もある。別なやり方を考えなければならないのではないか」と述べた。国民新党の森田高議員への答弁。
 一方で亀井担当相は、郵政事業の全国一律サービスを維持するために金融、保険事業を中心に収益基盤の強化が必要との認識を示しつつ、「民業を圧迫して利益を得ていくことは正しいことではない」と語った。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件~検察が小沢一郎民主党幹事長から事情聴取~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
捜査は検察の政権つぶし~民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
難問山積 問われる首相の決断力~普天間、小沢氏団体問題にどう対応?~

鳩山首相、麻生前首相の二の舞!?故事成語を自信満々の勘違い(スポーツ報知)
小沢幹事長 「与えられた職務に全力」 続投を改めて示す(毎日新聞)
ボンバル機、整備のため引き返し(産経新聞)
ブランド店で900万円相当盗難=男3人、ガラス割り侵入-大阪(時事通信)
<横浜市>07~08年度に不適正経理 別年度納入や預け(毎日新聞)

<おいしくて甘~い>筆柿カレーが人気(毎日新聞)

 ◇需要増で農家を応援--道の駅「筆柿の里・幸田」

 愛知県幸田町の道の駅「筆柿の里・幸田」の食事処笑意軒で、特産の筆柿を使った新メニュー、ナスカレーと杏仁(あんにん)豆腐が人気を集めている。笑意軒の長谷輝彦店長(44)は「自分も以前、筆柿を栽培していたので、農家の苦労がよくわかる。おいしくて甘い筆柿を知ってもらい、農家を応援し、まち全体が元気になればうれしい」と話している。【中村宰和】

 筆柿は、とがった細長い形が筆先に似ていて甘く、幸田町と周辺市町で全国の生産量の95%を占める。長谷店長は農家に生まれ、養豚のほか、ミカンと筆柿を栽培していた。当時、甘い柿と渋柿を分別するには手作業で1個ずつ機械にあてる必要があり、秋の収穫期には作業場に寝泊まりする日が続いた。長谷店長は「収益性が乏しい」と、91年に筆柿の栽培をやめた。09年4月の道の駅オープンに合わせ、養豚もやめ、笑意軒で働き始めた。

 長谷店長は「ご当地ならではの筆柿を使ったメニューを食べてほしい。今は渋柿を選別する機械ができ、農家の作業は昔よりも楽になった。農家は高齢化していて、後継者不足で悩んでいる。自分は農業をやめたけれど、筆柿の需要が増えれば農家の応援になる」と言う。09年12月6日にナスカレー(680円)を新発売し、同23日から杏仁豆腐(290円)を提供している。

 筆柿360キロの皮をむき、ミキサーでペースト状にし、火を通して冷凍保存した。ペーストに、カレールーを混ぜて食べるのが「ナスカレー」。幸田町で取れた米や卵、ナスを使い、ルー以外はすべて地元産。筆柿の甘さがカレーをまろやかにし、女性や子供の人気を集め、土日は限定20食を完売する。杏仁豆腐にペーストをかけると、独特の甘みとザラザラした食感になる。

 長谷店長は「飽きられないように、幸田でしか味わえない筆柿の料理をもっと増やしたい」と、筆柿のペーストを混ぜたどて煮やめん類などの新メニューを、月1回の割合で出したいと思っている。

【関連ニュース】
観光客数:最多の9990万人 「道の駅」開業など寄与--08年県内 /福岡
葉ワサビ:辛み、歯ごたえ人気 三次・君田の櫃田地区特産、収穫作業 /広島
無料イベント:道の駅十文字で--24日 /秋田
人・あきた:“十文字のエンターテナー” 林健悦さん /秋田
おいしくて甘~い、筆柿 ナスカレーと杏仁豆腐が人気 /愛知

押尾学容疑者 保護責任者遺棄致死罪で起訴 裁判員裁判に(毎日新聞)
桜開花、平年より早め=ウェザーマップ、初の発表(時事通信)
世界最大のサンゴ礁沖を初掘削=過去2万年の気候変動解明へ-化石採取・豪州沖(時事通信)
民主党・山岡国対委員長、補正予算の衆院採決は「25日」の方針示す(産経新聞)
普天間現行案、首相に撤回要求へ=「市民の意思伝えたい」-次期名護市長(時事通信)

人気上々! ご当地B級グルメ「おつけだんご」がコンビニデビュー(産経新聞)

 山梨県大月市のご当地B級グルメ「おつけだんご」を、セブン-イレブン・ジャパンと地元の大月市商工会が共同でレンジ食品として商品化し、19日から2週間の期間限定で大月市と周辺の都留、上野原市と西桂町の同社店舗で販売を始めた。1杯380円の手ごろ感と電子レンジで簡単にできるとあって早々に注目を浴び、売り切れる店も出て滑り出しは上々のようだ。

 おつけだんごは、具だくさんのみそ汁に小麦粉を溶いただんごを入れたもの。すいとんと同じだが、当地では「おつけだんご」と呼ぶ。

 戦後の食糧難時代にご飯の代用となった家庭料理だが、商工会青年部が平成18年から飲食店に依頼してなつかしの味を復刻させ、“大月名物”で売り出した。

 食べたセブン-イレブン・ジャパンの社員が商品化を思いつき、「おつけだんごがビジネスになることがわかれば、多くの飲食店で扱うようになる」と考えた商工会との共同で商品開発となった。

 味や具材加工はセブン-イレブンのノウハウが使われたが、メーンのだんごには「平たくならず、だんご状にしたい」との商工会側のこだわりがあり、結局、だんごだけは機械加工ができず、手作りとなった。

 値段も「プラスおにぎり」でも500円前後で納まる金額とした。

 カップには大根、サトイモ、ニンジン、シメジなどの野菜のほか油揚げや鶏肉がだんごと一緒に味付けされた状態で収まっている。

 商工会の梶原崇照経営アドバイザーは「調理に時間がかかり、飲食店では予約する必要があるが、レンジでチンするだけで手軽に食べられる。しかも1杯371キロカロリーは女性受けするのではないか。当地でヒットすれば都内でも販売してみたい」と意欲をみせる。

 おつけだんごは昨年、秋田県横手市で開催された「B-1グランプリ」ではみそ味ではなく、カレー味で出展。このひと工夫が横手市長特別賞受賞となり、最近では中央自動車道上り線の談合坂サービスエリアで開かれたレストランメニューコンテストで、セットメニューのおぜんの中の1品におつけだんごを加えたことが評価を高め、最優秀賞を受賞した。

【関連記事】
1杯1万円「美食家を黙らせる」 ラーメン店の新たな挑戦
脱風俗のまちでB級グルメ求む 西川口の挑戦
原宿でねぶた体感 青森のB級グルメ屋台も大集合
流行B級グルメ、食文化の教育に 「油かす」絵本発売
「十和田バラ焼き」がB級グルメ東北一に!

<花巻市長選>大石満雄氏が再選(毎日新聞)
「認識」証明なら議員辞職=母親からの資金提供-鳩山首相(時事通信)
早大の賠償減額 東京高裁「つくば市、過失大」 風力発電訴訟(産経新聞)
<伊達市長選>仁志田昇司氏が再選(毎日新聞)
天皇公的行為で政府見解へ=平野官房長官が表明-衆院予算委(時事通信)

<サイバー攻撃>対処担う「企画調整官」新設…防衛相が意向(毎日新聞)

 北沢俊美防衛相は22日の衆院予算委員会で、インターネットを通じて政府などのコンピューターシステムを狙うサイバー攻撃について「企画調整官を新設し、米軍とも緊密に連携を取りながら対応を進める」と述べ、サイバー攻撃対処を専門に担う「サイバー企画調整官」を新設する意向を明らかにした。10年度から配置する方針で、統合幕僚監部に1佐クラスの制服組が常駐する。【仙石恭】

【関連ニュース】
安保改定50周年:日米の外務・防衛担当閣僚が共同声明
ハイチ大地震:自衛隊派遣準備を指示 防衛相
海上自衛隊:インド洋での給油活動が終了
普天間移設:辺野古は困難…防衛相「越年で覚悟」
北沢防衛相:インド洋撤退命令 給油活動終了

<秦野市長選>古谷義幸氏が無投票で再選(毎日新聞)
羽賀被告「生涯の友」メール…元歯科医側は冤罪主張 偽証罪初公判(産経新聞)
国土面積増加幅、平成で最小=1年で東京ドーム63個分-地理院(時事通信)
小沢氏の不動産視察へ 自民PT(産経新聞)
<補助金不正流用>全精社協会長ら起訴内容認める 大阪地裁(毎日新聞)

<海堂尊氏>110万円賠償命令 サイトで名誉棄損(毎日新聞)

 医療現場を描いた小説「チーム・バチスタの栄光」で知られる作家、海堂尊(かいどう・たける)氏のインターネット上の記述で名誉を傷付けられたとして、日本病理学会副理事長の深山正久(ふかやままさし)東京大教授が、海堂氏に330万円の賠償を求めた訴訟の判決で東京地裁は18日、110万円の支払いを命じた。畠山稔裁判長は「記述が真実と認めるに足る証拠はない」と述べた。

 海堂氏は宝島社と日経BP社が運営するサイトで、深山氏が厚生労働省から交付金を受け行った研究について「完全に先行研究の模倣。はっきりいえばパクリ」と批判した。判決は「研究は独自の意義を有しており、他人の研究とほとんど変わらないとは言えない」と指摘し、記述は名誉棄損と認定した。

 判決後に会見した海堂氏は「問題提起で、深山氏をひぼう中傷するものではない。裁判ではなく、学術の枠組みで議論すべき問題だ」と話した。深山氏はサイトを運営する出版2社も提訴し、別に係争中。【伊藤一郎】

【関連ニュース】
菅野美穂:“産科医療界のジャンヌ・ダルク”に 海堂尊原作、映画「ジーン・ワルツ」に主演
「ジャージの二人」 堺雅人・鮎川誠の“絶妙の間”が笑える ゆるゆる、でも身につまされる1本
受験と私:第16回 「ゲームと一緒 クリアの仕方がある」海堂尊さん(医師、作家)
ようこそCinemaロケ隊:/1 撮るなら埼玉、愛するわが街(その2止) /埼玉
ジェネラル・ルージュの凱旋:竹内結子、阿部寛らが“告発合戦”

2次補正、月内成立に全力=政府・民主(時事通信)
センター試験 敵は不況と新型インフル(産経新聞)
阪神大震災 難病女性 犠牲の恩師に初めての墓参り(毎日新聞)
<新任判事補>99人に辞令交付(毎日新聞)
宮崎監督提案の公園デザイン展(産経新聞)

小沢幹事長 「個人で積み立てた」党大会で説明(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は16日の党定期大会で、土地購入に充てた手持ち資金4億円について「隠し立てするお金でなく積み立ててきた個人の資金」と説明した。小沢氏によると、「金融機関や支店名を(弁護士を通じて)検察当局に伝え、1、2日後に『口座の書類は入手した』との返答が弁護士を通じてあった。このため『資金についての疑いは晴れたと安心し、良かったなと思っていた』ところ、突然3人の逮捕になった」という。

【小沢幹事長の対応は】続投表明「地検と断固戦う」

 同党衆院議員、石川知裕容疑者(36)=政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕=の弁護士によると、4億円は亡父の小沢佐重喜(さえき)元建設相(68年死去)の相続遺産。小沢氏や妻名義で信託銀行に預け、約10年前、銀行から引き出して小沢氏宅に保管していたという。

【関連ニュース】
【鳩山首相は】「小沢幹事長を信じています。戦ってください」と
【石川議員の行動】逮捕前に鈴木宗男氏に涙の電話
【検察の反応】石川議員逮捕:「緊急性あった」…地検特捜部長
【民主党の対応】石川議員逮捕:報道陣を規制 民主党大会
◇1月7日には◇陸山会問題:石川議員が「やましい金は一切ない」

<訃報>双葉十三郎さん99歳=映画評論家(毎日新聞)
神奈川県の不正経理14億円、5年間で(読売新聞)
雅子さま、震災被災者への思い強く 地方への公式訪問は2年ぶり(産経新聞)
「国民の声が解決の鍵」=拉致家族ら集会で訴え-大阪(時事通信)
新学期の首都圏 電車内で痴漢など39人を摘発 1都3合同摘発チーム120人投入   (産経新聞)

<裁判員裁判>障害ある候補者に手話通訳手配せず 高知(毎日新聞)

 高知地裁は19日に始まった同地裁で初めての裁判員裁判の裁判員選任手続きで、聴覚障害者を裁判員候補者として呼び出しながら、手話通訳者を手配していなかったことが分かった。この障害者は事前に「手話通訳が必要」と地裁に通知していたが、地裁が見落としたという。この障害者は最終的に裁判員から漏れ、地裁は手話通訳者の手配漏れについて障害者に謝罪した。

 同地裁によると、障害者は呼び出し状に同封されていた事前質問票の「手話通訳が要る」との欄にマルを付けて返送した。地裁は質問票の回答を数人でチェックしたが、見落としたという。

 最高裁によると、聴覚障害者が裁判員候補者となった場合の対応について法的な取り決めはないが、各地裁には「配慮すべきだ」と指導。同地裁は、候補者から要望があった場合は高知県聴覚障害者協会から手話通訳者などを派遣してもらうよう事前に取り決めていたという。

 高知地裁総務課は「十分に対応できず、ご本人にも県聴覚障害者協会にも迷惑をかけて申し訳ない。今後はこういうことがないようチェック体制を強化したい」と話している。【黄在龍】

【関連ニュース】
裁判員候補者:聴覚障害者に手話通訳者手配せず 高知地裁
裁判員裁判:どう判断? 殺人否認の被告
最高裁:「公平、誠実に職責果たす」…白木判事が抱負
裁判員裁判:取り調べDVD証拠に 仏画強盗公判で名地裁
耳かきエステ店員殺害:29日に公判前整理手続き

田の中勇氏死去(声優)(時事通信)
歌手の浅川マキさん死去=ユニークなライブ活動を展開(時事通信)
<初雪>東京都心で観測 平年より10日遅く(毎日新聞)
小沢氏に聴取再要請、陸山会4億円で…東京地検(読売新聞)
季節に関係なく安全に供給 「野菜工場」に海外から注目(J-CASTニュース)

2次補正への賛成表明=景気深刻、早期成立が必要-公明政調会長(時事通信)

 公明党の斉藤鉄夫政調会長は19日、2009年度第2次補正予算案への対応について、国会内で記者団に「景気状況が非常に深刻だ。私個人の考えでは賛成するべきだと思っている」と表明した。これに先立ち、斉藤氏は衆院本会議での代表質問で「わが党の基本的な考え方に立てば、早期成立を図るべきだ」と述べ、成立に協力する方針を明らかにした。
 自民党は、同案に反対の方向で、自公両党の足並みの乱れが早くも表面化した。公明党は、鳩山政権が麻生前政権下で成立した第1次補正予算の一部執行を停止し、2次補正の財源に充てたことに「国民生活に影響が及ぶ」と強く批判していた。 

【関連ニュース】
20日に提案理由説明=2次補正、委員長職権で決定
鳩山首相、ダボス会議出席見送り=国会日程など考慮
国会改革法案、施政方針後に提出=民主
出席できないのは問題=アフガン支援会議で岡田外相
首相に厳しい試練=「闘って」発言も火種

<自民党>参院選目標定まらず「改選第1党」壁高く(毎日新聞)
タレントのミッキー安川さん死去(時事通信)
「政治とカネ」で与野党激突へ=第174通常国会召集(時事通信)
FOMAで通信障害(産経新聞)
未承認ピルを無許可で保管=販売目的、比国籍の女と夫逮捕-三重県警(時事通信)

沖縄に内閣分室の設置検討=普天間で地元との連絡緊密に-政府(時事通信)

 政府は13日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関して、首相官邸と沖縄県の各自治体との連絡を緊密化するため、内閣官房の分室を同県内に設置する方向で検討に入った。政府高官が明らかにした。
 平野博文官房長官は先の沖縄訪問で、仲井真弘多県知事に、首相官邸と地元自治体との情報連絡を強化する意向を伝えている。同長官は13日午前の記者会見でも「(沖縄の)情報がもっと首相官邸に上がってくる仕組みを考えたい」と述べた。 

【関連ニュース】
〔写真ニュース〕日米外相会談を評価=鳩山首相
鳩山政権の立場に懸念=沖縄県知事と会談
日米外相会談のポイント
「非常に有意義」=日米外相会談を評価
日米外相会談の要旨

石川議員逮捕 小沢氏の進退焦点 鳩山政権最大の危機(産経新聞)
首相動静(1月16日)(時事通信)
岐阜ヘリ墜落 知事が事故当夜に宴席 女性幹部との懇親会(毎日新聞)
余っても解約条項なし=輸入ワクチン、大量廃棄も-厚労省(時事通信)
小沢幹事長宅前でもみ合い=自称右翼団体の男逮捕-警視庁(時事通信)

<ロケット花火>誤って着火、知人男性やけど 名古屋(毎日新聞)

 14日午後3時55分ごろ、名古屋市東区出来町2のレストラン「デニーズ大松店」で、客の男性会社員(42)=名古屋市西区=が手作りのロケット花火を触っていたところ、誤って着火し、向かいの席に座っていた知人の男性会社員(34)=愛知県春日井市=が左腕に軽いやけどを負った。

 愛知県警東署によると、2人は同県内の中小企業経営者らで作る愛知中小企業家同友会のメンバーで、24日に開かれるイベントで使用する手作りロケット花火の操作手順を確認していた。電池の残量がないと思い込んでスイッチを入れたところ、火薬に点火したという。

 当時店内には客30~40人がいたが、大きな混乱はなかった。【中村かさね】

子供用携帯、都が推奨へ…全国初の「お墨付き」(読売新聞)
北朝鮮サッカーチーム来日?警備当局ピリピリ(読売新聞)
<二戸市長選>小保内敏幸氏が無投票で初当選(毎日新聞)
「こんなところに引きずり出されて」…感情吐露する証人(産経新聞)
要介護認定「混乱はほぼ終息」-見直し検証・検討会(医療介護CBニュース)

【いま、語る関西人国記】関西マルチメディアサービス社長 原格さん(60)(産経新聞)

 □(5)地域密着サービス

 ■「安全・安心」を届けたい

 平成13年6月、関西マルチメディアサービス(ZAQ)の総務企画部長に着任しました。関西テレメッセージの経験を生かし、いい会社にしたいと決意しました。

 ZAQは関西のケーブルテレビ(CATV)と連携して、ブロードバンドサービスを展開しようとしていました。当時のインターネット接続は電話回線でのダイヤルアップが主流でブロードバンド接続の普及率は低かった。まずはネットサービスを生活に欠かせないインフラにする必要があると思いました。

 ケーブルインターネット利用者の大半は、ファミリー層です。ご家庭で安心してネットを使えるよう、業界で先駆け、ネット接続でウイルスなどのさまざまな危険から守る「セキュリティーオプション」サービスをすべて無料化しました。「安全・安心」はZAQの代名詞となり、加入者が増えていきました。

 CATV事業者にとっても、テレビのみを提供していた時代は経営が苦しかったと思われますが、同じ回線を使ってネットサービスを提供することで加入者増につながりました。ZAQは、ブロードバンドの普及とCATVの経営改善に少なからず貢献できたのではないでしょうか。

 平成21年3月、社長に就任しました。その間、インターネットをはじめとする通信業界は大きく変化しており、関西でも事業者間の競争が激化していました。厳しい環境下での就任でしたが、「安全・安心」の基本方針を変えることはありませんでした。

 当社のサービスの基本は地域密着です。当社のお客さまは、CATVのサービスエリアにお住まいの限られた地域の方々だからです。ネット接続事業とともに、地域情報の発信にも力を入れています。ネット上で京都・清水寺の参拝を疑似体験できる「エア参拝」や、お客さまが地域の情報を発信する「街コミZAQ」などユニークなサイトも好評です。

 事業を通じ地域の活性化に貢献することが目標です。テレビCMでもおなじみの当社のキャラクター「ざっくぅ」を通じて、インターネットの安全と安心をお伝えし、便利で快適なサービスを提供していきたいと思います。=おわり(内山智彦)

                  ◇

 「いま、語る関西人国記」は次回、1月25日からです。2週6回にわたって掲載します。

アウトドアアイテム おしゃれな日常を演出(産経新聞)
<普天間移設>訓練など一部機能を関空に 国民新党が提案へ(毎日新聞)
将棋 王将戦開幕 久保が先手番(毎日新聞)
北半球中緯度域、異常低温に=寒気の流れ込みで-気象庁(時事通信)
自然観察会の参加者募集 宮内庁(産経新聞)

「金を出せ」メモで脅す 東京・江戸川で郵便局強盗(産経新聞)

 7日午前9時20分ごろ、東京都江戸川区春江町の江戸川春江五郵便局で、千枚通しのようなものを持った男がカウンター内に侵入。女性局員(35)に「金を出せ」などと書いたメモを見せて脅した。局内には局員4人がいたがすきをみて脱出。間もなく男も逃走した。警視庁葛西署は強盗事件として男の行方を追っている。

 同署の調べによると、男は50歳くらいで身長165センチ前後。中肉。ベージュの作業着の上下に、えんじ色の野球帽をかぶり、白っぽいタオルで顔を覆っていたという。

【関連記事】
郵便局に強盗 容疑で男逮捕 京都・長岡京
京都の郵便局強盗 遺留物と逮捕男のDNA型一致
同一犯か、京都・伏見の郵便局に強盗200万円奪う
郵便局に強盗、現金袋詰め途中に男逮捕
郵便局強盗、女性客に包丁突きつけ200万奪う 京都

金の成る木
さかきのブログ
債務整理無料相談
債務整理
クレジットカードのショッピング枠を現金化

スキージャンプ台受注を偽装=社長ら逮捕、1億8000万円詐取か-北海道(時事通信)

 スキージャンプ台工事の設計を受注したように装い、金融機関から融資金三千数百万円をだまし取ったとして、北海道警札幌南署は13日、詐欺などの疑いで、スキージャンプ台設計業者「インターナショナル・テクニカルコーポレーション」=倒産=の元会長で韓国籍の※(※=ナベブタに裴)弘一容疑者(64)=札幌市南区真駒内上町=と元社長の堀田博行容疑者(59)=同市東区伏古1条=を逮捕した。
 捜査関係者によると、被害額は約1億8000万円に上るという。札幌市の複数の金融機関が告訴していた。
 逮捕容疑は、2005年11月ごろ、青森県が全日本スキー連盟(SAJ)に発注したとするジャンプ台の土木設計業務委託契約書や、SAJから同社への委託契約書を偽造し、札幌信用金庫幌北支店から三千数百万円を詐取した疑い。 

【関連ニュース】
詐欺容疑で女を送検=男性連続不審死
不動産ファンド装い3億円余詐取か=建設会社元社長ら逮捕
詐取総額2000万円以上か=振り込め容疑で2人逮捕
町村会幹部ら4人再逮捕=関係団体から百数十万円詐取
石井社長に報酬5億円=近未来元専務ら再逮捕-3500万詐欺容疑・警視庁

カジュアルパーク
武蔵家
クレジットカード現金化 比較
ライブチャット
カードでお金

段ボールで手作り家具&玩具(産経新聞)

 ■創造力増し、物を大切にする心も

 引っ越しや食品のまとめ買いで使う段ボールが、子供用の手作り家具やおもちゃに重宝するのをご存じだろうか。絵本作家の石倉ヒロユキさん(53)は『パパママつくって!遊べる学べる段ボールおもちゃ』(NHK出版)で、簡単に作れる家具やおもちゃを提案。自分の手で作ることで子供の創造性を豊かにし、「モノの大切さ」を教えることができるとあって情操教育にも役立ちそうだ。(小川真由美)

 ◆自分だけのモノ

 石倉さんと段ボールとの“出会い”は次男(7)が3歳のころ。引っ越しで大量に出た段ボールで子供の椅子(いす)を作ったところ、買い与えた椅子には無関心だった次男が愛用し始めた。石倉さんは「親が目の前で作るのを見ると子供は『自分のモノ』という意識が出て、興味を持つようになる」と話す。

 それではまず、段ボールを集めるポイント。石倉さんは(1)湿っていない(2)内側や底がきれい(3)堅くてしっかりしたもの│を挙げる。屋外より室内に保管された清潔なものがよい。厚みが5ミリ程度で引っ越しやみかん箱など丈夫なタイプが便利だ。

 輸入野菜や果物用だとカラフルでポップなパッケージが多い。気に入ったデザインがない場合は面ごとに分解し、裏返して箱状に張り直して使う。子供の好きな布を張ったり、絵を描いたりしてオリジナルのデザインを作るのも楽しい。

 石倉さんが考案した「ほんだなマンション」は、複数の大きさの段ボールを組み合わせた。下から大きな順に積み上げ、箱のフタを折り込んで内側でとめた後、箱同士を木工用ボンドで接着する。本棚の側面を別の段ボールで補強し、仕切り板をコの字形に作って接着すれば完成。通常の接着は、晴れている日なら約3時間で乾くが、段ボールを重ねた部分は完全に乾くまで半日程度かかることもあるので注意が必要だ。

 ◆オリジナル教材にも

 絵本やぬいぐるみなど、どこに何を置くかを子供と相談し、箱の大きさや仕切り板の位置を決める。石倉さんは「段ボールは軽くて安全だしお金もかからない。家具や壁などに小さな子供がいたずらして困っているお母さんにおすすめ」。

 このほか、すごろくや迷路などのおもちゃも作れる。円形にくりぬいた段ボールに数字を書いた時計や大きな歯ブラシなどを作れば、オリジナルの“教材”としても利用できる。

 自分の手でモノを作る-。東京おもちゃ美術館の多田千尋館長は「今は物ができる過程を知らず、完成品しか見たことがない子供が多い。親が子供のために手仕事をすることは、子供が他者と積極的にかかわろうとする意欲をはぐくむ」と指摘する。

 ■材料入手はスーパーが身近

 段ボールを入手するのはスーパーが身近だ。イオンの広報担当者は「品物の入荷状況など店舗や時期によってはお渡しできないこともあるが、要望があればできるだけ協力する」と話す。ただ、「店舗の多くは駅ビルに入っており、自社で保管場所を持っていない。使用済み段ボールはすぐに回収してしまう」(成城石井)というように、行けば必ず好きなだけもらえるとはいかないようだ。

 ある大手スーパーの担当者は「店のスタッフと普段から仲良くしていただくと集めやすいのでは」とアドバイスする。

【関連記事】
歴代ライダーでカードバトル…バンダイが新型マシン
プラレール、野球盤…世代超え売れ続けるおもちゃ
貴重なミニカーがずらり 「台場一丁目」で昭和の名車展
【住まう】スリーリトルバード 素朴なおもちゃの「ぬくもり」
大人もはまる! クッキングトイ商戦過熱 生キャラメル、パスタ…

q6t53fweのblog
こう見えても、歯科医なんです。
即日現金化
無料携帯ホームページ
アフィリエイト ホームページ

日米外相会談、18日前で「最終調整」(読売新聞)

 【ワシントン=小川聡】藪中三十二外務次官は5日夕(日本時間6日早朝)、米国務省でスタインバーグ国務副長官と会談した。

 藪中次官は会談後、記者団に、岡田外相が近く訪米し、クリントン国務長官と日米外相会談を行う方向で「最終調整」していることを明らかにした。外相は1月18日の通常国会の開会前に訪米したい意向だ。

 藪中次官によると、副長官との会談では、普天間移設問題について、政府・与党による「沖縄基地問題検討委員会」で新たな移設先を検討するという政府の方針を説明した。米側は「十分、じっくりと聞いていた」という。

あきおのブログ
McKinnonのブログ
ショッピング枠現金化
パチンコ攻略
クレジットカード現金化 比較

韓国産豚肉の輸入を停止=口蹄疫の疑いで-農水省(時事通信)

 農林水産省は7日、牛や豚の伝染病である口蹄(こうてい)疫にかかった疑いのある牛が韓国・ソウル近郊の農場で見つかったとして、同国産豚肉の輸入を停止すると発表した。加熱していない同国産豚肉は昨年8月、済州島のものに限って約5年ぶりに輸入を解禁したばかりだった。在京の韓国大使館からこの日、連絡を受けたとしており、さらに詳細な説明を同国政府に求めている。
 口蹄疫は、口の内部の水膨れや発熱を伴う伝染病。まん延すると家畜への被害が大きいため、家畜伝染病予防法の対象に指定されている。牛から豚に感染する事例もあるため、農水省は今回、豚肉の輸入を止めることにした。韓国産牛肉は2000年3月以降、輸入停止となっている。 

【関連ニュース】
教授が日報改ざん指示=農薬問題で5人懲戒
豚が新型インフル感染の疑い=大阪、確定なら8カ国目
宮内庁鴨場で鳥インフルの疑い=高病原性の可能性も
手配の組長を逮捕へ=韓国人留学生誤射、中国から移送
「新首相」誕生見守る氏子たち=初当選の必勝祈願から23年

ブリリアントワールド2
i2mrd4o7のブログ
自己破産
ショッピング枠現金化
ネイルサロン

火災 青森の民家で 親子?3人死亡(毎日新聞)

 10日午前5時半ごろ、青森市大野若宮の民家から出火、木造一部2階建てを全焼した。焼け跡から大人1人と子供2人の遺体が見つかり、青森署などはこの家に住む家族4人のうち、行方不明になっている父と息子2人ではないかとみて身元確認を急いでいる。火は東南隣にある美容店にも延焼。外壁などを焼いた。

 住民によると、家には夫婦と7歳、5歳の息子2人が住んでいた。出火直後に火災に気付き、現場に駆けつけた近所の前田美穂子さん(47)がこの家の妻に聞いたところ、妻は2階にいて火災に気付き、7歳の息子といったん逃げ出した。しかし息子が「お父さんを助ける」と言って燃える家に再び戻り、そのまま行方不明になったという。

 住民によると、一家は昨年10月、引っ越してきたらしい。【三股智子、矢沢秀範】

【関連ニュース】
不審火:県立高で運動用具など燃える 横浜
火災:住宅全焼 孫娘ら3人死亡 群馬・桐生
火災:雑居ビル焼き2人死亡 横浜
火災:アパート1室全焼1人死亡 85歳女性住人か 埼玉
火災:山梨で民家全焼 焼け跡から男性の遺体

てつおのブログ
2010年お祭り
出会いランキング
自己破産
無料携帯ホームページ

都の「公設派遣村」延長へ=2週間程度、833人宿泊(時事通信)

 年末年始に住まいのない求職者に一時的な宿泊場所や食事を提供している東京都の「公設派遣村」について、都は3日、場所を移した上で、4日朝までとしていた利用期間を2週間程度延長すると発表した。
 都の公設派遣村は、渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センター内に開設されていたが、今後は都の臨時宿泊施設など複数の施設を活用する。利用枠は計約800人分。
 都の公設派遣村は国の緊急雇用対策の一環で、先月28日に開設された。当初は受け入れ枠を500人としていたが、入所希望が殺到し、受け入れ枠を拡大。3日の時点で833人が宿泊している。 

【関連ニュース】
春闘、賃金水準の維持目指す=鳩山政権は国家像示せ
日系ブラジル人、増える帰国者=不況が直撃、学校閉鎖も
「派遣村」再現阻止を強調=失業者支援施設を視察
「公設派遣村」スタート=「条件厳しく」批判も
「年末の住居相談」動画で紹介=鳩山首相

ブレイクショット
モバイル魂雑談界
債務整理・自己破産
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化

ティファニー強盗男、映像公開=1600万相当奪い逃走-警視庁(時事通信)

 東京都新宿区のデパートにある「ティファニー」で1600万円相当の指輪4点が奪われた事件で、警視庁は6日、逃走した男の映像を公開した。 

まさひこのブログ
tgqrui8gejの日記ブログ管理ツール
債務整理・自己破産
債務整理
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

<訃報>荒田俊雄さん86歳=元日本精工社長(毎日新聞)

 荒田俊雄さん86歳(あらた・としお=元日本精工社長)。22日、老衰のため死去。葬儀は近親者で済ませた。お別れの会を後日開く。喪主は長男真一郎(しんいちろう)さん。

よっちゃんいか
タレント動物紹介
カードでお金
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化

元日未明に部分月食=今年は数多くの天体ショー(時事通信)

 1月1日未明、全国で部分月食が起き、東京都心など天候が良かった地域で観測された。食の最大は午前4時22分の8%で、ほぼ西の夜空に光る満月の左下が少し欠け、周囲が薄暗く見えた。元日に月食が起きたのは、日本では史上初。現在の太陽暦が採用されたのは明治の初めごろで、それまでの太陰暦では新月を各月の1日としたため、月食はなかった。
 月食は、太陽と地球、月が一直線に並び、月が地球の影に入る現象。国立天文台によると、今年は6月26日にも部分月食が起き、12月21日には皆既月食が起きる。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
元日に全国で部分月食=日本では「史上初」
太陽型恒星の惑星を直接撮影=すばる望遠鏡で世界初
銀河系中心の冷たいちり観測=チリ高地の新望遠鏡で
過去最速の2カ月で全天観測=きぼうのX線装置

Tara Finleyのブログ
d6pyvdpfiiの日記ブログ管理ツール
出会いランキング
パチンコ攻略
ショッピング枠現金化

【迎春のキホン】「もちつき」編 ペッタン…人の心もくっつける(産経新聞)

 ほどよくおしょうゆが染みたのり、香ばしいきな粉、甘~いあんこ、トロリと舌触りのよいお雑煮…。正月におもちでおなかを満たすのは、日本人でよかったと思う至福のひとときだ。しかし、「もちつき」の経験がある人は少ないのでは。臼と杵(きね)でつく光景は頭に浮かぶものの、実際、どんな手順やコツがあるのだろう。(草下健夫)

 ◆「家を建てたら臼」

 もちの起源は必ずしも明確ではない。イベント会場などでもちつきパフォーマンスをするプロ集団「祝い組」(東京都杉並区)の大西登輝(とき)代表(50)は「日本で米作りが始まってほどなく、保存の必要からもちのようなものが考えられたのでは」と推測する。

 縁起物と位置付けられたのは江戸時代。「年の瀬に火消しがもちをついて近所に振る舞い、次第に家内安全や無病息災の思いが込められるようになったようだ」と大西代表。昔は家を新築するとまず臼を運び込むほど、もちつきは大切にされていたという。

 神奈川県藤沢市の臼製造販売「柴一臼屋」。ご主人の柴田芳一さん(45)は、お客さんから教わったノウハウを生かし、ホームページ「うすいちくんの『はじめてのもちつき講座』」を運営している。

 準備は前日から行う。もちつきの前夜には、もち米を水に漬けておく。そして臼に水を張り、杵を水に漬けておく。

 この日つくのは2キロ。米の水気を切って1時間後、セイロに入れ、蒸し器で強火で50分ほど蒸す(時間は火力などによって異なる)。ちょっと食べてみて、粒っぽさが取れた感じのところで、熱湯で温めておいた臼へ。杵に体重をかけてグイグイと米を押すようにこねる。

 米粒同士がつながれば、いよいよつく作業だ。「力任せが一番よくないんです」と柴田さん。杵の持ち方は人によって異なるが、利き手が右の記者の場合、左手で手前の端をしっかり握って重心とし、右手は先の方で軽く添える程度に握ると安定した。

 ゴツンと音がすると臼をたたいていることになる。まさに「ペッタン」という感触がベストだ。

 ◆衛生に注意して

 返し手との意志疎通も、もちの出来を左右する。返し手はぬるま湯で手をぬらし、「ハイ、ハイ」とリズムを合わせ、もちを真ん中へ折り畳む感じで行う。危ないので、もちを返し損ねてもやり直しは厳禁だ。

 つくこと10分ほどで完成。つき過ぎるとコシがなくなるので、注意が必要。柴田さんは「もちつきの全過程を通じて、衛生にくれぐれも注意してほしい」とアドバイスする。

 年末年始の最も身近な行事、もちつき。大西代表は「最近では日常から遠ざかり、残念。人々が協力して、粘りとコシのあるもちにしていく。この過程が人の心もくっつける。若い人もぜひチャレンジしてみて」と話している。

                   ◇

 ■地域によって風習さまざま

 もちつきに使う臼は、ケヤキなどの木臼のほか、関西など地域によっては石臼も多い。石臼は温まりにくいので、より念入りに温める必要がある。

 年末にもちをつく日もさまざまだ。「苦(九)をつく」「苦がつく」として29日を避け、28日や30日などにつく習慣の地域がある一方で、逆に「福(二九)」と読んで、29日につくケースもある。

 また、もちの形状もいろいろある。そのままちぎって丸める「丸もち」や、平たく伸(の)して切り分ける「角もち」にするかも、地域や家庭によって違いがある。

null
hyakusikiのブログ
競馬情報
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。