

<出資法違反容疑>いづみや総本社元社長逮捕 愛知県警(毎日新聞)

 法定利息の30倍の高金利で金を貸し付けたとして、愛知県警生活経済課などは20日、県内を中心に飲食店を展開してきた「いづみや総本社」(名古屋市天白区、破産手続き中)元社長、山本浩嗣容疑者(28)を出資法違反(超高金利)と貸金業法違反(無登録)の疑いで逮捕した。県警は山本容疑者が03年から副業としてヤミ金業を始め、10人以上に計約2800万円を貸し付けたとみて調べる。

 容疑は09年6月22日~9月6日、風俗店員の女性(27)に法定利息の30倍の高金利で計27万円を貸し付けたとしている。県警によると、山本容疑者は「手っ取り早く金もうけができた」と容疑を認めている。客は口コミで広まったという。

 ◇オムライス「ハローエッグ」展開

 いづみや総本社は98年創業で、オムライス店「ハローエッグ」などを展開。08年には「名古屋港イタリア村」(破産に伴い閉鎖)の事業継承に名乗りを上げた。帝国データバンク名古屋支店によると、今年1月に総額4億5000万円の負債を抱えて事業停止し、破産手続き中。【中村かさね】

【関連ニュース】
出資法違反容疑:石油輸入販社役員らを逮捕 広島県警など
出資法違反:ゲーム開発で100億円集金か 愛知県警捜査
石油輸入販売会社の出資法違反:取締役らを容疑で逮捕
出資法違反:架空話で100億円集金? 都内ゲーム関係会社捜査--愛知県警
貸金業法違反:4人に19万円を無登録貸し付け 浜松東署など、容疑者を逮捕 /静岡

橋下“維新”府議はやジレンマ 自民が公認候補…党籍除名も(産経新聞)
「郵政法案は改革逆行」=自民・幹事長(時事通信)
天皇、皇后両陛下 宝塚歌劇を鑑賞(毎日新聞)
「愚かな総理かもしれません」と首相 米紙の報道に(産経新聞)
乾燥食品に金属片混入 天野実業が自主回収(産経新聞)

東大並み難関大、61歳おばちゃん入学 英語漬け「留学も挑戦」(産経新聞)

 学生に1年の海外留学を義務づけるなど英語教育に特化したカリキュラムで、偏差値が東大に匹敵する難関となっている公立大学法人・国際教養大(秋田市)に今月、大阪狭山市の主婦、白井幸子さん(61)が入学した。還暦を超えて主婦業に一区切りついたのを機に、向学心に燃えて一念発起。夫と離れた寮生活で、英語漬けの日々を送る。夫の応援も受けた“第二の人生”の門出に「本当に大変なのはこれから」と意欲を燃やしている。

 ■子育て、パート事務員、介護…「今しかない」

 国際教養大は平成16年に開学。教員の大半は外国人で、授業は教養科目も含めてすべて英語。地方大学ながら、留学と寮生活が必須など独自のスタイルで全国から学生が集まり、近年は「就職率100%」の大学としても注目を集める。この春入学の一般入試の競争率は出願時点で10倍を超えた。

 もともと英語が好きだった白井さんは、高校卒業後、関西外国語大(大阪府枚方市)で学んだ。しかし卒業とともに英語と離れ、結婚後は30代は2人の息子の子育て、40代は事務のパート、50代は実母と義母の介護に力を尽くすなど、「普通の主婦」として過ごしてきた。

 数年前に母親2人を看取って以降、「もう一度勉強したい。今しかない」という思いを募らせ、昨秋ラジオ番組で国際教養大の存在を知った。「ここだと思った」という白井さんを、会社員の夫、武司さん(63)も「やってみたら」と後押ししてくれた。

 挑戦したのは、募集定員「若干名」の社会人選抜枠。試験は昨年11月に行われ、準備期間はほとんどなかったが、英語の小論文と面接をクリアした。白井さんは「学ぶ意欲が伝わったかな」と話す。

 合格の喜びもつかの間、授業に備えて毎日のように図書館や英会話教室に通った。ところが、親戚(しんせき)や友人は、国際教養大を知らない人がほとんど。「何で今?しかも秋田?」と驚かれ、「説明するのに苦労した」と笑う。

 今月1日、まだ雪が残るキャンパスで寮生活を始めた。40歳以上も年の離れた若者たちとの共同生活に不安もあったが、明るい性格も手伝って、あっという間に「さっちゃん」という愛称で慕われるようになった。昼は図書館で一緒に学び、夜は部屋でパーティーを楽しむ。「いい子ばかり。勇気を出して来てよかった」

 8日の入学式には、171人の新入生の中に、ショートヘアを明るく染めた若々しい白井さんの笑顔があった。“保護者”として駆けつけた武司さんも「最後までしっかり頑張りや」とエールを送った。

 白井さんは「まずは留学に行くための英語力をつけたい。卒業したら、こんな私でも受け入れてくれた秋田に何か恩返しをしたい」と瞳を輝かせている。

65歳以上、過去最高の22.7%(医療介護CBニュース)
<強風>北海道で40.6メートル記録 秋田ではけが人も(毎日新聞)
寝屋川の女児死亡 懐に飛び込めず見逃す 市と児相 連携、訪問も (産経新聞)
学生監禁致傷公判 元巡査 罪状認める 神戸地裁(産経新聞)
ストーカー、被害届前に逮捕も 警察庁が方針通達へ(産経新聞)

船体に赤い塗料 妨害つめ跡 調査捕鯨母船が帰国(産経新聞)

 南極海で、環境保護を標榜(ひょうぼう)する米団体「シー・シェパード」(SS)から繰り返し妨害行為を受けた日本鯨類研究所の調査捕鯨船団の母船「日新丸」が12日午前、東京港の大井水産埠頭(ふとう)に帰港した。船体側面には赤い塗料の汚れが何カ所もついており、妨害の“つめ跡”を物語っていた。午後には同研究所が記者会見。「今季の妨害行為は過去もっとも長期かつ過激だった」と明らかにした。

 日新丸はSSの抗議船から薬品入りの瓶を投げ込まれたり、目に当たると失明の恐れのあるレーザー光線を照射されるなどの妨害行為を受けた。

 調査船団の西脇茂利団長は会見で、昨年12月中旬から97日間の調査期間のうち、妨害行為により計31日間調査を中断したと発表。中断日数はSSの妨害行為が始まった平成17年以降、最長だという。

 このため、予定区域の約3分の2しか調査できず、クロミンククジラの捕獲量は予定を344頭下回る506頭。日新丸の火災で捕獲量が減った18年度に次ぐ低水準となった。

 SSの妨害行為について、西脇団長は「腹が立つ。海を守るといいながら破損した船やロープを放置するなど海洋汚染をしている。ルールを無視しても良いという意識が強く、対処が大変だった」と話した。

 調査船団はクジラの年齢や胃の内容物などから生態を調べ、南極海の生態系を長期観測することなどを目的に昨年11月に出港した。

NASA 「アルマゲドン」風 山崎さん、ポスターに(毎日新聞)
「偽札の捜査中」点検するふり、バッグ盗む(読売新聞)
京都府知事選、現職・山田啓二氏が3選確実(読売新聞)
三浦の新名物「アカモク」食べごろ 健康食品としても注目(産経新聞)
<児童虐待>病院・児相が連携チェックシート…大阪の6施設(毎日新聞)

ライター部品か、金属片二つ発見…4児焼死(読売新聞)

 北海道厚沢部(あっさぶ)町社(しゃ)の山(やま)で、函館市桔梗(ききょう)1の無職棚橋智也さん(24)の長女(3)らとみられる子供4人が死亡した車両火災で、道警が4日、車体などを検証したところ、ライターと見られる金属片二つが見つかったことが捜査幹部への取材でわかった。

 道警は出火原因との関連を調べている。

 検証では、車内から使い捨てライターの金具と見られる金属片が一つ発見された。

 さらに、火災現場の路上でも同様にライターのような金属片が一つ見つかった。一方、この日行われた遺体の司法解剖で、4人の死因は焼死と判明した。

 しかし、いずれも損傷が著しく、個人の特定はできなかった。

動物葬祭業者を逮捕=元町議、犬死骸を不法投棄-「火葬料金浮かせたかった」・埼玉(時事通信)
川端文科相「小学校の管理体制に不備」 鹿児島の小3男児転落事故 (産経新聞)
子供が死亡した家に「子ども手当」の申請書を誤送 港区(産経新聞)
10年度診療報酬改定、4月実施危ぶんだ時期も(医療介護CBニュース)
新党、月内結成へ=与謝野、園田氏-平沼氏との連携も(時事通信)

マンション火災、2歳児死亡=父親と4歳兄も重体-川崎(時事通信)

 6日午前8時半ごろ、川崎市川崎区貝塚のマンション一室から出火、約110平方メートルを焼いた。この部屋に住む上村隆透さん(22)と次男雄哉君(4)、長女悠華ちゃん(2)の3人が逃げ遅れ、病院に運ばれたが、悠華ちゃんが死亡し、上村さんと雄哉君は意識不明の重体。
 神奈川県警川崎署によると、上村さん方は3階建てマンションの最上階で、6人暮らし。上村さんの母と妻、長男は外出しており無事だった。 

【関連ニュース】
摂食障害の受刑者死亡=過失致死視野に捜査
逆走82歳男性、高速道で事故死=トラック2台と衝突
重体の小3男児も死亡=死者4人に、堤防道路事故
正面衝突で3人死亡=小3男児も重体
住宅火災で男児2人死傷=1歳と3歳、煙に巻かれる

<論文盗用>東大がトルコ籍の元助教懲戒解雇、経歴偽造も(毎日新聞)
【衝撃事件の核心】校長室、踊り場…校内をラブホ代わりに突っ走った“W不倫”の顛末(産経新聞)
“脱キャビネット選挙”の執行部誕生、問われるかじ取り(医療介護CBニュース)
別の患者骨折疑い 元看護師を再逮捕(産経新聞)
参院選 政府・民主党 マニフェスト策定へ実質議論を開始(毎日新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
